総帥の司令塔とモンドリアン

さて引き続き大阪にて。雨の御堂筋・・・な朝。
地下鉄谷町線で南下、喜連瓜破駅で下車。難読・珍名駅名によく挙がるこの名前は「きれうりわり」と読みまして、町名である「喜連」と「瓜破」が合わさって生まれたもの。ヨメナイヨネー。
交通量の多い車道の最初の角を曲がると……

どーん!

赤い給水塔なんて初めて見た!青のラインも効いている。うひゃあ!

「君に出動を命じる」

ジークジオン!」

ヒミツの基地。




喜連瓜破駅から南下する感じで歩き始める。

こ、これは・・・

一本道を入ると、暮らす街という雰囲気でいっぱい。

郵便局、奥の古い建物が素敵。

木の塀がいいあんばい。

統一感のある美しさ。

迷路のような道なりをくねくねと。
この界隈、いい街並ダナー。

小さな和菓子屋さんを見つけた。栗大福を購入、歩きながらぱくり。
そして川へ出た。土手を進んだら、

給・水・塔!


何故レインボー・・・?

不思議な形状の住棟。建て替えのようで空っぽ。。。

わーーー!!!

そしてこの団地、謎なコトに

?! 何故モンドリアン・・・?

まんまやないかーい!


こんなのも。

このあたりまでくると随分遠くまできたもんだ感が。

骨組みだけの給水塔。

真田幸村大坂の陣のときに戦勝を祈願した神社だそう。境内は七五三のお参りで賑わってた。


ナイスオッチャン。

谷町線長原駅へ到着。この時点でまだ午前中。大阪を更に南下して次の街へ。