9 Souls -Anniversary of Drums Beast-

中村達也50歳!記念企画。豊田利晃監督の映像とのコラボである”TWIN TAIL”にヤマジが参加!ドラムに勿論中村達也、ヴァイオリンの勝井祐二、ピアノにスガダイロー、ベースに大野由美子PAにzAk、と超豪華メンバーでスゴイに決まってんじゃん!って勢いで見に行きました。
満杯の渋谷wwwの後ろのほうでヒトに埋もれながらの鑑賞で、ステージなんて殆ど見えないけれど、音さえキレイに聴くことができれば大丈夫だし、そもそも目をつぶって見るのだった。(映像の刺激に引っ張られちゃうと、以前懲りた……)
冒頭などとてもロマンチックで、ヤマジさんのメロディが静かに場内に広がりながら次第に加速していく。それぞれの高い技量で戦うとか駆け引きというよりは、大人のレスポンスといった塩梅。予想外に?見事にまとまった演奏だった。サウンドトラック的ともいうか。
前の方のコアなファンの方々の渦の中だとまた違う熱に飛び込んだかもしれないけれど、時折下ろしてた拳をギュッとしつつ、案外理性的に過ごした。勿論かっこよかったんだけど、按分されていたというか。ステージ上の動きが見えたらまた違ったかなあ。勝井さんとヤマジさんがこれを機会に懇意になって、今後の活動にいい影響があると嬉しいな。