なんともカワイイ団地壁画

旅の最後は岡山から大阪へ。堺市泉北高速鉄道線 泉ヶ丘駅へ向かいます。

ここで何を見るって、これですよこれ!
 
団地壁画の宝庫なんですヨ!!!(つか、ママて・・・)
 





とまあ、可愛くて愛らしくて悶えっぱなし。今写真を見返してもああっ!!(興奮)
なんつうか、こういう絵を壁画にしちゃうアイデアは時代ゆえだろうけど、今もシンボルとして残してくれててアリガトウ。
駅チカだけど緑たっぷり、のんびりといい団地でした。



そのあとは大好きな氷くるみ餅を食べてから住吉へ移動、オバチャンが営むお好み焼き屋で昼ごはん。じゃりン子チエの世界を彷彿。
それから・・・

カッコイイ団地へ!


タテのラインがカッコイイよねえええ。




そしてまた移動、千里ニュータウンへ。

弓なりのカーブを描く住棟が美しい!


2階おきのスキップフロア構造なのがよくわかりますな。

山の起伏を利用したとても広い敷地なので

こんな川が流れていたり、

斜面に立つポイントハウスは一階(地下?)をピロティにすることでヌケのある空間に。

当初は植樹がされたばかりで殺風景な土地だったものの、50年の時を経て、辺り一帯は光り輝く緑で覆われています。
緑は豊かになったもののの、建物は老朽化し現在の生活スタイルにそぐわないのも事実です。しかし簡単に建て替えることなく、間取りや設備の改良をすることで更に何十年も利用できるよう、進められていました。


緑の庇がかわいい。
それにしてもこの日も暑くて暑くて・・・

キリンもぐったり・・・






そうして、新大阪へ向かい新幹線乗車で帰京。これにて今回の旅も終わりです。たくさんの建築物や面白いもの、美味しい食べ物に出逢い、良き旅となりました。