flag

(発言ソースを敢えて載せてませんしこんな話題ばかりでほんとうにすみません、とりいそぎ)今日見かけた「flagの動画を観れば観るほど再結成なんて有り得ないと実感する。良くも悪くもこんなプレイは今しないし出来ない」との発言が嬉しかった。私はflagを見たことが無いから音盤聴くとライブ見たかったなと思う。flagのことをアツく語るファンの方の言葉を目にするのも嬉しいし羨ましい。けれど。ギターとベースとドラムのアンサンブルが織りなす「隙間」はflagの魅力であり、ギターワークはリズム隊の良さがあってこその凄まじさであって、dのそれとはまた違うと思っている。そして音盤からでも漂う張り詰めた緊張感とテンションは、若さゆえだと思うのだ。「怨念から逃れようとしてdを始めたんだったと思い出す」という言葉に目が見開いた。昨今再結成流行りだけど、歳を経ても変わらぬだとか歳を経たからこその、という音には決してならない、「若かりしあの一瞬しか出来ない」音だってある。