今日このごろ

先週は3回もライブに行くというもう完治しただろー的な弾けっぷりですが、仕事すると咳が……(ダメ人間)という自虐ネタもいい加減にしろであいスミマセン。「virtual war」をキッカケとして90年代前半の日本のバンドの、ごく一部の世界*1youtubeで聴き漁っている私は完全に現実逃避。

それでも世界は回り、私の日々も相変わらずなのである。

新聞広告で見かけた国内パックツアーで、ウリが「参加者にカメラを渡し撮影された写真をアルバムにして自宅に届けてくれる」ってのがあって、驚愕……。「写真は補正し、行程などを盛り込んだ」自分だけの特製アルバムだそうで・・・。ええええええ(震)そんなのも与えられないとダメなのか。この企画の人気度を知りたい……。

最近やたら増えてるコーヒーショップはみんなおんなじようなロゴ展開で、店内の音楽や置いてあるものから店主のパーソナリティが見えない。良くも悪くも店主には「コーヒー」しかない。しかしシングルオリジンな豆しか無いから焙煎に差異も無い。個人店舗なのにチェーン店ぽい……。インスタ見ればおんなじ店のおんなじメニューばかり上がってくる。

softiesがかかってた焼き菓子屋さん。camera obscuraがかかってたパン屋さん。美味しいのは勿論だけど、店内にスキマがあってやわらかな空気と店主が好きなモノに満ちている。客と交わす会話も心地よい。

リバーズ・エッジ」が行定監督で映画化されるらしい。いやあ、止めといたほうがいいよ……。もう傷をえぐらないでそっとさせてよ・・・(切実)時代設定は当時のままにするのかな。ハルナ役は今人気の女優さんなんだろうなあ。山田くん役はいっそのことマイロくんで……(嫌だーーーー)

*1:softballet→cutemen→confusion→m-age→electlic grass balloon→venus peter→secret goldfish……