大館は「わんわんパラダイス」

今年のGWは秋田を旅しました。盛り沢山のアレコレから少しづつ記録を綴ります。

秋田旅日記、1回目の今日は「わんわんパラダイス」のお話。
県北部に位置し、青森県と接している大館市へ。駅前は再開発中でポッカリとしていたけれど、

忠犬ハチ公銅像が待っていました。大館は生誕の地なのです。

これが「オリジナル・ハチ公」だッ!(待ち合わせ場所にはなっていないヨ……)


駅で無料のレンタサイクルを借りて、ちゃーっと自転車漕いで桂川公園へ。桜が咲き誇るナイスタイミングな美しさでしたが、お花見の人はいません。なぜならみんな秋田犬を見に来ているからなのです。

毎年5月3日に「品評会」が開催され、全国各地から集まった秋田犬が日本一を競い合う……!!うひょー。

わ〜〜〜(かわいい・・・)

お尻から脚にかけてのラインが美しいわあ

とにかく秋田犬がわんさかいますが写真撮るの難しく、すみません。

黒目がちで伏し目がちの、ちょっと哀しげの表情を浮かべている子に惹かれます。
どの子も特別大切に育てられていて、毛並みが美しく、体躯もぷりっとしていて、素敵なのですが、顔つきや仕草に個性が感じられて、みんなかわいいのだなあ。
春の陽光の下、麗しく愛らしい秋田犬が所狭しといーっぱいのここはまさに「わんわんパラダイス」、ほわ〜〜んとしっぱなし。あああ、胸いっぱい。

ところで愛犬家にはロシアの方もいらっしゃったのだけど、やっぱりプーチンさん効果なのかしら。