夏のいちにち

・桃を軽く煮てカッテージチーズと食べる。煮るときにカルダモンを数粒入れたのが正解。残ったシロップは冷凍。こういう手作りは普段まったくやらないけれど(桃は小さく切ったのを冷凍するだけで美味しい)、帰ったら食べるんだとか、今度はこうしてみようと思えるのってちょっと嬉しい。
・喫茶店のパフェはアイスなどの果物以外のパーツが立ちすぎる傾向があるので好きじゃないけど、最近は小さなグラスデザートと称するものがあり、桃にプラスアルファという構成なのがよい。
・季節の果物のタルトというものがよくあるけれど、新鮮な果物とカッチリしたタルト生地が合わないものが多い。果物を焼き込んだタイプのが好き。
・今日は暑さのせいか冷房のせいかごろごろ寝てしまい、15時ごろ漸く外へ出て夕飯の買い物。近くの小学校では子供会の夏祭り。まだ日盛りのなかお囃子に合わせて和太鼓叩く子に踊る子で、暑いのに毎年恒例だからか大変だなあと遠巻きに思うけれど、子供たちにとっては一大イベントで、浴衣着た女の子だとかキャッキャッしてるのが愛らしい。
・帰宅して梅干しをひとつ頬張る。
・暑いときに聴く音楽と一言でいっても傾向が分かれるものだけど、今日の気分はサイケデリック・ロック
・18時、外はまだ明るい。