秋は何処へ行った

秋を忘れてしまいそうなので、思い返すの巻。

9月16日 鳥ちゃんに逢いに行く。

9月23日 今季初キノコ鍋の準備をしている最中に、すっかり忘れていた蝉の声が少しだけ聞こえてから日が暮れて、夜の闇から虫の声がする。
9月24日 いつも通りかかる自販機にコンポタが入ってた。冬……
9月30日 六本木一丁目駅からの散歩。再開発ビル沿いの坂道はその名に納得の勾配っぷり。ズルズルズル〜。



坂をいくつか登り降ると、時間が止まったままの場所があった。


それでもやっぱり東京の風景は今、どんどん変わっていく。

向田邦子が住んでいたことでも有名なマンションは遂に建替。

窓から見える風景は?

宮下公園は今ガシガシと壊されて、更地になろうとしている。このシーンも「遺跡」なのだな。20年前の渋谷の風景。海外の方に「aka "Tokyo Rampage"」と称されているのはナルホド・・・
10月1日 秋晴れ散歩。牧歌的空気の世田谷の公園では、子供を連れた男性がキャバレー・ボルテールのTシャツ着てたり、自転車乗った小学生がハスカー・ドゥのTシャツ着てたり、なかなかコアであった。
10月8日 暑すぎる秋の日。電車に乗って1時間ほど。人混みから離れたエリアでカレーと本とパンのあいだを歩く。自分にとっての好きな場所を回り、早々と街を出た。

10月11日 渋谷駅でこんな展開できるほど広告費下がってるのかしら。こんな広告を「外の世界」で見る日が来るなんて。slowdiveは新作のジャケを使ったほうがよかったのではと大きなお世話。海外だと、ジャケやバンドロゴを使った広告が街に貼られまくってるイメージがあるんだけど、そういうの見たいなあ。

10月14日 Y氏とStereolabの話になり、「レコードプレーヤーのジャケが」と言うので「なにそれ?そんなアルバムあったっけ?」と返したら、「ええーあるじゃん!」と言われて見せられたのがこれだった。

Transient Random Noise Bursts With Announcements

Transient Random Noise Bursts With Announcements

エッエエエエーーー!リリース当時からずっと、いちばん好きなアルバムなんだけど、コレ、レコードプレーヤーなの!全く気がついてなかった・・・。飛行機かなんかだと勝手に思ってたよ・・・
10月15日 雨続き寒い朝。遂にモンペルのジオライン着用・・・しかし都内は電車も会社も暑いのである。
10月19日 今朝のApple Music”ニューリリース”でかかった曲、なんだこのブリーダーズみたいなバンドは?と思ったら、ブリーダーズの新曲だった。

10月22日 昨日、期日前投票と食材買い物を済ませ、いちにち家にいる気満々の今。そもそも秋は何かとイベントあるのに選挙で、あらゆる関係者は半泣きだろう。そのうえこの悪天候。秋は何処へ行ったの。