割礼 ワンマン / MANDALA2

昼間は下高井戸から歩きはじめて永福町、新高円寺を経て高円寺まで歩いた。

夜は吉祥寺へ、割礼のライブを見た。
いつもより宍戸さんのギターの音が大きいと感じた。その背後で山際さんはいつもどおりのイカれた音作りをし、より強靭な音だけど繊細で、重厚なのにふわりと軽く落ちていく。
中盤、お馴染み松橋さんのオモシロトークを挟んで、後半は「パラダイスK」全曲再現。いつもよりは早い割礼だけど当時の青みと軽みはさすがになく、「今の割礼」の深化した凄さを体全体で体感した。鎌田さんと松橋さんのつくる音は重くドッシとしていて、山際さんが重くキリキリした音を作り出す。宍戸さんのギターは更に凄まじさを増し、途中思わず前のめりになってしまった。割礼のライブを見たあとはいつも、言葉をたくさん持てないな。
今宵もライブを見ることのできる幸せに感謝の日。