あれこれるるる

f:id:mikk:20190924222619j:plain:w350
ねことわんこ(そば)
f:id:mikk:20190922084147j:plain
f:id:mikk:20190922084156j:plain
f:id:mikk:20190922084219j:plain
f:id:mikk:20190922084231j:plain
f:id:mikk:20190922084247j:plain


そうそう。盛岡でgooglemap見てて気づいた「遺跡の学び館」がとっても良かったのです。盛岡駅から南へ20分ほど歩いた盛岡市中央公園内にあるのだけど、遺跡発掘調査の出土品が展示されていてとても楽しい。
f:id:mikk:20190929203634j:plain:w350
f:id:mikk:20190929203646j:plain:w350
ただ置いてある展示じゃないのが、良いのです。入館料は僅か200円で大充実なので、興味ある方は是非!



今年の遅い夏休みは、秋の訪れを感じる旅になった。9年ぶりの盛岡は、変わってなかった。というよりも変わらざるを得ない状況であっても、その変化を受け入れ、変わらないように変化し続けているような気がした。それは受け継がれてきた「揺るぎない芯」があるからなのだろう。
二度目のこの街へもう一度来ることはあるだろうか。川の流れを聞きながら歩いたりぼんやりしたり、本読みながら珈琲飲んで、レコード買って。さよならさよならバイバイアディオス。
f:id:mikk:20190922084512j:plain
f:id:mikk:20190922084459j:plain
また、いつか、盛岡の街を歩きたい。
(盛岡旅日記 おしまい)