9年振りに歩いた街

f:id:mikk:20190914111055j:plain
今年の遅めの夏休みは、盛岡へ旅をしました。2010年7月に初めて行って以来、もう一度歩きたかった街。
その間に震災を挟みながらも、2019年9月の盛岡は変わらない佇まいのままでした。中津川が流れる風景も水面の透明感もそのままで。河原にも路上にもゴミや落書きが無く、繁華街であっても派手なサインやはしゃぎ具合が目につかず、高層マンションは思ったよりも乱立していないし、記憶の中の風景が広がっていました。
f:id:mikk:20190914112557j:plain
犬の散歩や釣りをする人々とすれ違いながら、河原をずっと歩きました。何度も何度も行ったり来たり。前回とおんなじように。
f:id:mikk:20190914114033j:plain
f:id:mikk:20190914114138j:plain
f:id:mikk:20190914114156j:plain
f:id:mikk:20190914114209j:plain
もう少ししたら、鮭が遡上するのかな。
f:id:mikk:20190914112833j:plain
今回は蜻蛉をたくさん見ました。
f:id:mikk:20190914112742j:plain


f:id:mikk:20190914114610j:plain
f:id:mikk:20190914114646j:plain
f:id:mikk:20190914114719j:plain
f:id:mikk:20190914114740j:plain
f:id:mikk:20190914114810j:plain
f:id:mikk:20190914114826j:plain
f:id:mikk:20190914114846j:plain
f:id:mikk:20190914114927j:plain
f:id:mikk:20190914114903j:plain
観光名所に足を止めることなく、街の中をただただ歩いた。それだけでなんて楽しいことか。
歩きながらgoogle mapで見つけた施設名になんだろね?と向かってみると
f:id:mikk:20190914115402j:plain:w360
f:id:mikk:20190914115412j:plain
f:id:mikk:20190914115423j:plain
蔦が絡まる素敵な洋館!旧石井県令邸。「県令」とは今の県知事にあたり、明治18~19年に建設された私邸だそう。そういえば、前回との大きな違いはgoogle mapを使ったことかもしれません。

f:id:mikk:20190914112625j:plain
f:id:mikk:20190914115125j:plain

キリリと透明に澄んだ川と風、周囲には山が聳え、空が広がっている。
中津川の眺めが原風景となって盛岡の人々をつくったといっても、過言ではないでしょう。
盛岡の街を歩き、古き建物を見、点在する店を巡ると、それを実感したのです。
盛岡旅日記のはじまり - 音甘映画館

9年前に記した言葉を今もそのまま伝えることが出来る街、盛岡の旅記録のはじまり。