ライブのことをぐだぐだと

山本精一のディナーショーには恐れ入った。
seiichiyamamotodommune.peatix.com
ドミューンの企画ではあるけれど、
・レコ発ライブ
・フレンチフルコース(シャンパン付)
・お土産にサイン入り新譜CD、配信アーカイブ鑑賞チケット
限定7人 30,000円・・・! さんまん!!

この内容であっという間にソールドアウト。山本精一さすがです。マジさすが。自粛要請直後には「無観客無配信絶叫ライブ」をしていたっけ。
そうなのよ、こういうことなのよ。「コロナ と、共存、す る、新しい 生活 様式」(ゆりこ口調で読んでね)に求められるのは。


どんなミュージシャンでもコアなファンはいて、90年代までに活躍したミュージシャンのファンならば世代的に自由に使えるお金は多いことでしょう。惜しみなくお金を使ってくれることは確実なのですから、ライブができるとしてもキャパをかなり絞らないといけない今、逆に確実にお金を取れる人からガッツリ取れば良いのです。
そう、uminecosoundsならば、o-nestウミネコカレー付ライブをすれば良いのです。店でも出していない限定カレーを出すのです。ライブ自体もウミネコならば椅子席でも全然OKで、チャイやラッシーを飲みながらゆっくり演奏を味わえるなんて、素敵。コミコミでチケ代いくらかなあ。プレミア感付けるバランス難しいですな。そういや、配信でもウエノさんクラスになると高額お布施が入って、ナルホドなあ分母が多いと違うなあと思ったんだった。V系あたりだとホスト感ありすぎて設定がリアルだけど、山本精一だと企画ぽく消費出来て、人徳?ですね。
旧来の当たり前に固執することなく、ROVOの勝井さんなど、ミュージシャンとして今出来る事を模索して実現できる人は案外少ないのだなとも思う。