年末年始メモ

12月29日 金曜に納めたつもりだった店にまた行って今度こそ今年最後のご挨拶〜〜 / 今日の散歩は不思議な出会いに満ちていた。
mikk.hatenadiary.jp
夜は今年オープンした近所の店へ。普段昼にそれぞれで伺っていたので、2人揃って行ってみたところ店主はちょっとだけ驚いていた。



12月30日 朝。音楽が鳴り始めて目が覚めて「6時半に起床!」とY氏のストイックな指令が。 / とはいえ、夕方までダラダラと家で過ごす自堕落さ。ああ私の本来の姿はこれ・・・/ 毎年芹を買い求めることに難儀するので今年はちょっと先の街まで散歩がてら出向き、品数豊富なスーパーで発見。ホッとしてまた歩いて帰り、家近くの小さなスーパーになんとなく寄ってみたら、芹があって驚愕。今迄置いてなかったのに!何故!こんな近くに幸せの青い鳥が…… 来年もありますように(祈)/ 夜はお好み焼き!ソースは麻薬……



12月31日 META FIVEのレコードが届いた!年内になんとか完了のために尽力された方々へ感謝 / 元旦に向けた買い物タスクも完了した夕方、ちょっとした言い争いをしてしまい、夕飯の伊勢うどん後、Y氏は隣の部屋で本を読むモードに入ってしまい、私は落ち込んで無音のまま本を読んだりぼーっとした。そんな大晦日
f:id:mikk:20220101202951j:plain:w200



1月1日 昨夜は結局22時就寝、今朝は7時起床。「芹・柚子」だけの金沢雑煮(すまし汁に丸餅)を作る。餅2個にしたものの、胃に張り付く感覚がしばらく続く。/ 元旦の朝恒例の青木隼人を聴きながら朝刊を読む静寂な朝。/ 10時に家を出て氏神様へ。全然人がいない。参拝し歩き始めたものの、風が随分冷たい。ここまで寒く感じる正月は久しぶりでは。初詣後の散歩は好きなんだけど今年はなかなかキツい…… / いつもよりは早めに戻り、途中の和菓子屋さんで上生を買って帰宅後にお昼がわりに食す。レコード聴いたり(exne kedyのライブ盤、最高)年賀状書いたり。楽しい。/ 夕飯は去年開店したご飯屋さんのおせちを。おせちを買うの初めて。良心的で丁寧な品々はどれも美味しくて、ありがたくいただく。炭水化物は朝の餅2個だけなんだけど大丈夫かしら 
Strolling Planet '74 (LP) [Analog]


1月2日 7時起床。今日は土曜日という気分で行動しないと…… / 朝はかぶら寿司・富山巻蒲鉾 / 箱根駅伝。サイトのリアルタイムマップを見るのが楽しい。2区で外出して近所の神社を見つつ回る。営業してたコーヒーショップに行くとArrested developmentの2ndレコードがかかっていて、うわ、発売当時ぶりに聴いたよ!と思いつつ、スタッフは20代だろうから古いロックを聴くのと同じ感覚なんだろうなあ。/ コーヒーショップ内でY氏がスマホサイトを見て青学が独走してる状況の大変化に驚く。/ 帰宅後はお昼ご飯としてお汁粉をつくる。食べた直後から血糖値が急上昇する感覚でぼーっとする。あんこだけだとそうならないから、甘い飲み物というのが吸収早いのだろうか。 / 帰宅後は高校サッカー見つつダラダラ過ごすが居眠りしないことだけを心掛ける。/ 夜は伊勢うどんかぶら寿司・蒲鉾・なます。お腹いっぱいにならなくて良かった。
Zingalamaduni



1月3日 6時半前に起床。朝はパネトーネ。ここのは香りと柔らかさがとても良いなあ / 昼に外出し汁無坦々麺食べてからユニオン。slowdiveがかかっていて正月と思えない中、MGMTの12インチを買う。次のお店ではglowing、店でレコを買うとは?と改めて感じさせてくれて楽しかった。 / 夜は伊勢うどん。正月休み、あっという間だったなあ。歳とったせいかしら・・・ / この6日間、1日平均6キロ強歩き、炭水化物やタンパク質は通常よりも少なく、6時代起床21時代就寝、イラつく事象も無くて実に健康的な生活であった。
f:id:mikk:20220104212337j:plain:w200