ラブアンドドリームふたたび


夏よふたたび、の暑さ戻り。あの酷暑の比ではないけど。
:::
下北に行く。tでひとやすみ。
ここのオレンジジュースにアイステイを合わせたの、大好き。光が降り注ぐ明るく白い店内も。黒いエプロンのご主人と奥様が優しくもパリッと切り盛りしているのも心地よい。下北の変わらない姿のひとつ。
ここは小沢君と小山田君(ていつまでこう呼んでいるんだろう・・・)がフリッパーズ時代にがインタビューでチラッと言っていて、気になってて(馬鹿)当時は無理だったから結局上京してから訪れたんだった。そしたらいい空間でいっぺんに好きになった。
:::
そういえば、フリッパーズ界隈に馴染みの深いSLITSの証言集なんてのがでるらしい。下北にあったクラブ。

渋谷系やクラブミュージック系を代表するアーティストを多数輩出したSLITSについて、当時店長だった山下直樹がまとめたこの書籍。ネオアコ&UKイベント「ラヴ・パレード」の主催者・瀧見憲司や、名前を隠して「LBまつり」をオーガナイズしていたスチャダラパーTOKYO NO.1 SOUL SETなどリトル・バード・ネイションの面々、イベントに足繁く通っていたという小山田圭吾など、数多くの関係アーティストが当時について語っている。
http://natalie.mu/news/show/id/3237

SLITS、私としてはzooという呼び名のほうがしっくりくる。
「ラヴ・パレード」とか「LBまつり」とかねえ、、もう、、憧れて時折行って遊んで、あのころは若かった・・・

にしても90年代前半回顧祭りです。
例の渋谷系コンピは買っておりません。大人の事情でああゆう選曲じゃあ意味ないなあと。小西さんのコメントならリリース前に立ち読み(すみません)してたこれで充分でした。(あとミュージック・マガジンね)

昨日HMV渋谷に行ったら今回のコンピ、まるで展開されてなくってガッカリした。悲しかった。。うー総本山だったのに。まあ、あのころ青春を過ごしたひとだけで盛り上がってるイタイタしいループってのはなんとも。(→自分に言い聞かせている)
そんななかに小沢君が「来日」したのもオモシロい話ではある。いったいなんだったんだ、あれ。
:::
さて何故下北に来たかというとSTARSのライブを見るからです。
STARSのドラムが1stフリッパーズのドラムだった荒川氏というのも、あらまた奇遇。