東京から出雲へ

GWの旅行としてドコに行こうかと考えて、いくつかの候補のなかから浮上したのは「松江」。
松江といって思い浮かぶのは「松江城」。城下町散策を楽しめるし京都・金沢と並んで「和菓子」が有名だ。城のまわりを流れる堀川に、なんといっても「宍道湖」がある"水の街"。宍道湖沿岸を走るローカル線「一畑鉄道」もある! 
宍道湖シジミも有名だけど日本海の新鮮な「魚」が味わえるし、そしてそして「出雲大社」。年末に伊勢神宮に行っただけにこちらにも行かねばね! それと去年行った萩が印象深かったので山陰地方にまた行きたいねえ…といった具合に、ポイントを重ね旅券を抑えるに至ったのだった。

:::::

松江へのアクセスをどうするか? サンライズ出雲に乗りたーい!けど金額面とチケ購入に難儀なため諦めて、空の旅。飛行機に乗るのは3度目、未だに慣れなくてドキドキ。。。
出発の朝、東京は曇り。この日松江は「曇り後雨」の予報、雨女ここにあり。ちょうど一年前の松山旅行のときは雨の中旅立ったものの現地は晴れだった。「晴れ男」Y氏の力が通じるか?

JALに乗って出雲空港へ。

離陸したときからずっと雲ばかりで上空からの町も見れなかったんだけど、到着時刻に近づき高度が低くなってきたら雲の合間が増えてきて着陸、出雲の空は青空だった!やったー!「やっぱりボクは晴れ男だなあ!」と鼻の穴をフガーっと広げるY氏であった。