武蔵野ぶらり旅

最近武蔵野と呼ばれる辺りを散歩することが続いていて、うどんを食べたりカレーを食べたりしてから腹ごなしにと歩き始めるのです。
この日もカレーを食べてから住宅街のなかを歩いていました。このあたりは緑がたくさん残っていて、心地よく風が抜けていきます。南北に坂が長く続いていて、むかし里山だった風景が目に浮かんできます。鬱蒼とした森のような広々とした敷地を持つのはこの付近の地主さんなのでしょう、そのあいまに新しい住宅も増えているけれどそのエントランスには緑をたくさん植えていて、この地域に馴染んでいるように思えました。

ひっそりと、水が流れる遊歩道がありました。

おやおや、こびとがいましたよ。
水を辿っていったらば、

川に出ました。

川岸では少年たち野球の練習に励んでいます。コーチが「まっすぐ向かって取れよー!」「ダメだろそれじゃー!」などととどまること無く熱いゲキを飛ばしていたんだけど、確かに私が見てもかなり弱いチームとお見受けしました…。
橋を渡ります。

緑に埋もれるように流れています。

浅瀬で澄んだ水なので、子供たちが水遊び。

向こう岸はひろーく広がっている公園で

こんな小山がありました。

標高53メートルて!

山頂からの景色。低!

いいなあ、青春…。

腕白小僧。

山を降りるとこんな林が。

更に進むと

黄色い電車。

くぐりましたら

うおう!カッコイイ!

カッコイイ…!

歩道のラインもカッコイイ。
まだまだもちっと歩きまして、駅に到着いたしました。

電車に乗って移動して、焼鳥食べてから一駅歩いてバス乗って、降りてまた歩いて駅に着いて電車に乗って、家へ帰りましたとさ。