4月のお散歩



桜咲いてようやく春が!(→「桜観測2010」)と思っていたのに、なかなか浮かれキブンにさせてくれなくて、散策路も春キブンとならない4月でありました。

横須賀海日和猫日和

煮え切らず体が縮こまりがちなので、よーしチョット海へ行ってみよー!と出掛けてみました横須賀へ。

黒船は何処じゃー!

黒船じゃー!(違う)

(クリックしてオリジナルサイズでお楽しみください)


かつてを偲ぶモノが残されていました。
ここからトンネルくぐって一丘?抜けて、海を望む公園にはこんなものも。

ドカーン。

海、きもちよいねえ。その片隅に…

おっ。

おや。

あら。
三者三様で暮らしています。
この先へ進むと

ヒョコッ。

ぬあー。とこちらを見ています。足先揃えてかわいらしい。

再び浜へ出ました。色鮮やかなボート!
このあたりで急激にスイッチが切れて足取りが重くなり…運良く来たバスに乗って、一気に浦賀駅へと着きました。

より大きな地図で 横須賀 を表示

さて、京急に乗って汐入駅まで。
港にはどーんとショッピングモールが鎮座していて、いきなりうわあ…。
しかし!

イージス艦だっ!

潜水艦まで…!現物初めて見たよ。平和なココロの持ち主な私でも思わず高ぶるのでした。
ここから横須賀中央駅まで歩くことにしました。思ったよりも「米軍向け」な店は無いけれど、ちょっとしたトコロに「ニオイ」が感じられました。そして陸上・海上・航空それぞれの制服をキリリと着用した学生たちがたくさんいて、「いつもと違う街」へ来たことを感じました。
その先の商店街は、ケータイショップやらチェーン飲食店が並び、もう少し前だったなら個人商店が多かったかもしれません。

路地に入ると、光の中にノスタルジィな香り漂う喫茶店を見つけ、しばし休憩。町の人々に愛されている様子でした。

ガンダムとうどんと珈琲


ある日はガンダムに会いに行きました。といっても上井草駅前にあるガンダム像です。かなりこじんまり〜とした大きさ。
敬礼して散策開始。
途中でおいしい肉うどんを食べたり、味わい深い珈琲を飲んだり(珈琲店が何故か多い!)したのですが、どちらも店のおじちゃんがいい塩梅で、お話するのも店を訪れる理由のひとつのように思うのです。

桜の絨毯。

残された団地


桜散策流れで辿りついたこの大規模団地は、現在一部建て替え真っ最中ですが、まだ住んでいらっしゃる棟もいくつかありました。もう計画修繕として外壁などは見てもらえないのか、古めかしさが倍増しています。

今や珍しいスターハウスもありました。

武蔵野崖線をゆく。


またある日は武蔵野の崖線を辿りました。

この雑木林が大好きです。ちょうと緑が濃くなってきましたから、太陽に照らされてキラキラ美しい。


まだ畑も残りつつ、高層マンションが建っていたり、遺跡発掘作業がいまだ続いていてブルーシートがしかれていたり、ちょっと不思議な界隈でした。

かつて国鉄の教育施設であった場所が公園になっています。

円形広場などその歴史を感じさせつつ、のんびり〜とした空間でよかったです。

そんなこんなで4月もオシマイ。明日から4日間、瀬戸内海を望む街へ行ってきます。