爆音で!「Pink Floyd」と「mogwai」ライブ!

http://video.google.com/videoplay?docid=2157824805736114591#
そうそう、この間「爆音映画祭」で上映されたこれを見たのでした。
「20数年前に日本に送られてきたものの封を開けられることなく、つまり日本では一度も上映されずに倉庫の中に眠ったまま」であったフィルムだそうで、1回でもちゃんと上映できるか不安な状態のそのフィルムをなんとか無事見ることが出来たのでした。
バウスに集う方々はどちらかというと「いつもユニオンにいるでしょ?」な年齢層高めの男性が主体なのが面白かった。
スピーカーのすぐそばに陣取り、高音域なのがでるとちょっとつらく、音も映像もいい状態とは言いがたく、爆音具合も微妙な按配でしたが、おっきなスクリーンで見るのはやっぱり楽しい。映しだされる円形古代劇場と一体化する。広がっていく宇宙。昔のライブ演奏をこうやって見るの、いいなあ。
スノッブ風情な犬もいい味、ワオーン。

:::::

もいっこ、もぐたんも見たんですよ、爆音で。夏の話だけど。書いてなかったよ…な…。

バーニング(DVD付)

バーニング(DVD付)

ヴィンセント・ムーンが撮影ということで、モノクロームの映像はとっても美しかった…。荒々しくてざらついているのに滑らかな光と影。モグワイの、静かにソロソロと、そしてガツーンと振り落ちてくる轟音ノイズと共鳴して、白白黒黒、音も映像もホワイトノイズ、輪郭が消えていく!!
爆音具合はもっとあっても良かったな。4列目の真ん中あたりで見てたけど物足りない…。ここがホントのライブとの差でしょうか。
メンバーにかなり近づいて撮っていたりして、手元が写るのだけど、そういや今までライブでも見たことなかったよなあ…と妙にシミジミ。ライブじゃお姿もよく見えんですよ。

うわー、今ここで見ても高ぶるなあ。。。(キターーーー!なトコを味わいましょうね)カッコイイよ!こんなにオッサンなのに!こんなにハ…(以下自主規制)
例の「特典:ライブとTシャツ」の新譜、どうなんかしら。つか、ライブ、なああ。。。