2月のお散歩〜阿佐ヶ谷住宅の給水塔

3月に入っちゃったケド。

鬼もいろいろ。



杉並をお散歩した日、阿佐ヶ谷住宅へ。まだ住んでいる方はいるものの閉鎖が進み、更に静まり返った一角になっていた。着々と再開発に向かっていることを感じたのだけど、ちょうど2月末で一部の通路を除いて立ち入り禁止になったらしい。偶然にもタイミング良く最後の訪問が叶ったみたい。

かつて近くに住んでいたので休日の散歩によく出掛けていたこともあり、寂しい気持ちはやはりある。保存に向けた声は上がっているけれど、もう何十年もただ朽ちるのを待つように放ったままのものを今からどうすればいいのだろう。
西へ進んで荻窪へ。荻窪団地は既に建て替えられていた。まるで変わっちゃっててほんとにビックリした。



公営住宅に思えないー。いわゆる”(旧)公団”は「中産階級に良質な住宅を供給する」ことを目的とするならば、今はこれが「中産階級の住処」ってことなのか…。


鎌倉をお散歩した日。



かえる?


オフィス街の路地裏





さとちゃんでごきげんよう

ジャンゴ 繋がれざる者