LIQUIDROOM 9th ANNIVERSARY

一日置いてまたライブ。さすがに家では呆れられておりますが「新譜出たばっかなんだからしょうがないよぅ」と言い訳し、会社へも言い訳がいいタイミングで立ったのでありました。
場内はTMGEの頃からのファンという感じの人ばかりで、バンドTシャツ着用も多かった。思えば前回ここで見たdipルースターズのトリビュートイベントで、あのときはアベさんがいたんだよね…。

1曲目は「HASTY」で、今日は”こっち”の方向性で攻めるのかなと思わされたけれど、音にキレがなく…うーむ?? 終わってやはり機材トラブルだった模様。なんとか次の「TELVET」へ、まだ全体的に持ち直していないのかモタモタと感じてしまった。がしかし中盤、「13階段への荒野」!うわー久しぶり…。この曲は本来「不安定ななかでの決意表明」だったけれど、今は決意表明はそのままに揺るぎない安定感が感じられる。最後のギターワークはなんだかめちゃくちゃ懐かしい音像だった。
それから「チバくんが唄ってくれた曲」と「FASTER, FASTER」で場内も昂揚、「FLY BY WIRE」の激しく叩き付ける音に一層盛り上がったところで、「SLUDGE」!オオッ!今の音で鳴らされると、特徴的だった繊細で神経質な部分が強靭でタフに変化したように感じる。
観客の中にはdipが気になってはいたけど初めて聴く人も多かっただろう。そういう人たちに伝わりやすい方向で今のdipをガッチリとアピールする選曲*1と演奏だったし、最初っから飛ばして盛り上げ、熱狂させてパッと去っていった。
ガッと掴まれてそのまま手中に引きづり込まれるのではなく、パッと上空で離されてしまうところがあって、そこに醒めた視点が感じられつつ、ちょっとしたところに「遊び心」や「挑戦」があったりで、ライブが自己演出に向かうのではなく純粋に音楽が好きで演奏することが好きなんだなあって思うのだ。
来週はツアー!そして11月にクワトロ ワンマン!めちゃくちゃ楽しみです。

*1:ルースターズトリビュートのときは敢えて外したような選曲だった記憶…