サブマリン

仕事納め!今年はカレンダーの都合で例年よりも仕事が減って楽でした。納会も出ずにサラッと退社。

サブマリン [DVD]

サブマリン [DVD]

東京国際映画祭での上映後、一般公開しないのか…とヤキモキしていたこの作品が、シネマカリテの特別枠で上映とは!DVDだけど500円なんて気が利いてる!
80年代のウエールズが舞台で、くぐもってどんよりした空の下、オリバーくんのダッフルコートとジョルダナちゃんの赤いコートがよく映えてる。冒頭からゴダールじゃんか!とか書き出すのもアレな引用の数々と妄想シーンの差し込み方は「the 90年代」で、ああカリテはシネセゾンの跡を継いだのだな…と胸がいっぱい。
PVな要素を感じる映像だけどやっぱり監督のリチャード・アヨエイドはPVを多く手掛けていて、元々はコメディ俳優/作家であるという。確かにお遊びシーンはギャグっぽく、バタバタ暴走してく演出で、次回作であるベルトルッチも映画化した「 ザ・ダブル /分身 」が想像できるなあ。めちゃくちゃ過剰になってそう・・・。人物設定やら小道具やらあれこれテンコモリ過ぎなんだけど、作り込みがオタク的なミシェル・ゴンドリや洗練されてるウェス・アンダーソンとはまたタイプが異なる感じ。
オリバーくんのダメダメ男子っぷりはこの一作で終わらせることなく、監督のライフワークとして続けて欲しいな。彼がどんな風に歳を重ねるのか。曇天の灰色の寒々とした海に佇めば、そりゃあドワネルくんを思い出してしまうのことよ。オリバーくんのお父さんとの関係性がかわいかったな。
アレックス・ターナーがサントラを手掛けているけど、乗せ方が曲メインになってしまいちょっと大仰しさが気になってしまった。


帰りは仕事納めで賑やかな新宿を少し回遊。

2013年のトピックスとしては中村屋の建替。

紀伊国屋向かいのビル数軒。地主問題でこのままなのかな。早川亭のしゅうまい思い出すねえ。

バーニーズのショーウインドーはメリエスの映画みたい。

今年も一年おつかれさま!金曜日会社帰りの映画を来年も楽しみに仕事するのだ。