10年

ある日、突然

始めることにした,ブログ。

という言葉で始めたのが2004年の8月29日。「音甘映画館」も今日で10年経ちました。
当時新聞の小さな記事に「今話題の」とブログの紹介がされていて、「キーワードで好きなモノゴトが繋がる」とかなんとかな触れ込みとシンプルさで「はてな」で始めようと思ったのでした。その記事を見てる自分の感覚は未だに覚えている。
最初は映画の感想を、、とかなんとか軽い気持ちだったし、ライブの感想増えてきたからタグでまとめようとか、そんな案配だったけれど、音楽のこと書いてキーワードで繋がって出逢った方々とは今もこうやっておつきあいが続いているし、今私が東京で音楽と映画と散歩の日々を過ごせているのもはてなのおかげです・・・。
なんでこんなブログタイトルにしたのかといえば好きなものくっつけただけで、id含めてセンス無くて恥ずかしい。
最近は思いがけないお声がけをいただいたり、長く続けていると有り難いこともあるものだなあとしみじみします。10代のころから部活も友達付き合いも無く音楽や映画や本と向き合う日々で、ひとりで鬱屈としていたわたしに未来からを手を振りたいよ。
ネットで何かを記すという行動は「今」を強調されがちだけど、時や世代を超え、パーソナルに届く。ひそやかでささやかでも、だからこそのなにか。
ここを読んでくださっている方々に心から感謝します。ただ書くだけならば10年も続いていなかったです。ブログはやっぱり「家」みたいなもので、訪問してくださるという関係性と距離感が好きです。
これからもどうぞよろしくお願いします。