AA,HH

寒い朝だった。風の冷たさと向こうの空に立ち込めるどんより鈍い色に、いよいよ冬になったと感じる。商業ビルにはイルミネーション、町内会の掲示板には餅つき大会、金沢物産館には福梅といよいよ歳末感が身にしみながら、寿司屋には恵方巻きの予約ポスターが貼られていて、何事も前のめりな世の中だ。
今日は神田から歩いた。神田駅周辺は道が斜めに入り組んでいて、気をつけて歩かないと変な方へ進んでしまう。素敵な看板建築も多くて歩くの楽しい。
馬喰町へ出てタロウナスでホンマタカシの新作展。加工が施された色調と構成がこれまでの印象とかなり異なっていたから、驚いた。給水塔モチーフの作品があり、資料にはベッヒャーに関して言及されているけれど、1作品だけでインスピレーション云々いわれてもな、と給水塔好きとしてはちと思う。
再び歩いてから、地下の小さなスペースへ。AAさんのライブ。今日はぐっと深いところへ落ちていく透明な隙間が無くって、何処と無く戸惑いが感じられてしまった。HHさんのライブを見るのは初めてだけど、ちょっと閉じすぎているのと声とその佇まいがあまり好きじゃないなと思ってしまった。むむむ。
夕方のライブという珍しい時間帯で、終了したのは18時半前。晩御飯に入ろうとした店は軒並みピーク時間で入れず、2番めに覗いてみた店の人に声をかけるとあまりに対応が悪すぎたのでムカついて出たところで、パチンと店内中の電気が消えてビックリした。このタイミングでショートか!私の呪いなのかしらん。じゃあここでと入った店はイマイチで、お腹すいたまま帰宅。なんだか今日は燃料不足の消化不良。寒かったしね。