この週末





・金曜日、午後休して向かった街道沿いの旧家。元診療所だったということが頷けるドアや広い母屋と庭の奥には立派な蔵があり、展示の写真も素晴らしかった。ひっそりと秘密にしたい空間。

・土曜日、慣れない街で疲れてひとやすみしたいなと思ったところで通りかかった日本茶屋さん、二階が喫茶室のようなので入ってみたら、意外と広めの店内に日本茶は勿論紅茶も中国茶も種類豊富で迷うくらい。店主と思われる年配の男性が説明しながら丁寧に淹れてくださった。美味しく沁み渡るほうじ茶に、静かに音楽が流れていて、いい店ねえとしばしのんびり過ごさせていただいた。さて会計しようとレジに行くと、先ほどの男性がクラシックギターを弾いてたのでビックリ!えええ、あれ、生演奏だったの……。お茶を淹れ、ギターを弾き、なんとまあ。侮れじ……。

・日曜日、強風の曇り空は雨空になり、荒れ模様のお昼。それでも外へ出てカレー食べて、電気屋行って、ユニオン行って、ジョナサン・リッチマンの新譜買って外へ出たらいきなり晴れていて、暑いくらい。ひゃー。珈琲でひと休み。熊本のコーヒーロースターさんの豆を選んだ。繁華街にある店舗は被害は無い模様。よかった…。熊本の人たちが珈琲を味わいほっと一息つける時間が少しでも早く訪れますように。