5月

久しぶりにシャッターを開けた気分です。窓を開けて換気をしなくてはいけません。GWには岡山に行ってきました。旅記録はまた改めて綴ります。

GW明けにはすっかり初夏な天気。昼休み、歩道の脇で輝く日差しを避けつつ木漏れ日を感じながら、アイスを食べる幸せよ……。


どっちつかずな日。公園を少し歩いて緑を浴びるだけでも気分が切り替わる。


ある日は午後休取って、すこーしだけ遠くの街へ。

ちいさなおうち、素敵だった。

品の良い美味しさ。

薔薇が咲き誇る庭。

辺りを散策していたら、ホーホケキョと鶯の啼き声。

ああ、こういう風景がいちばん好きだなあ。


最近は「トットてれび」を毎週楽しく見ています。可愛くて、芯があって、夢のあるものってこういうものだなあって心にキュッと来るのです。演出も脚本も配役も演技も衣裳もセットも音楽も……すべてが魅力的。それはスタッフの徹子さんへの憧れと敬意と、改めて気付かされたテレビドラマへの想いの反映なのだと思っています。それと、各回30分なのもバランス的に良い。今の時代、これくらいの尺でギュッとしたつくりのほうが制作側にも視聴者側にも合っているんじゃないだろうか。