水無月後半

18日

FELT

FELT

今年リリースのこのアルバムもかっこよかったsuunsが日本で単独ライブしてくれるなんて!
Images Du Futur

Images Du Futur

2013年に出たコレで打ちのめされて、ホントに大好きなバンド。期待どおりにかっこよかったー。暗く重い海の中にゴボゴボと沈みながらぬめぬめと進んでく薄気味悪さと気持ち悪さにぐるんぐるんになりながら、徐々に広がる光を感じる。たまらん。。。次の日の朝早くには出発するという、超タイトなスケジュールに東京を組み込んでくれてありがとうごさいました!呼んでくれた方々の尽力にも感謝です。ちなみに呼び方「ソーンズ」だと判明したのも良かったですな、「サーンズ?サンズ?」とかテキトウに言ってたのでね。

22日

ETV「ららら♪クラシック」 ライヒ特集とても良かった!勝井さんや卓球へインタビューだとか、ゲストにトクマルシューゴという人選から伺える切り口が嬉しい。硬質な音、柔らかい音、反復、ズレ、隙間、、。「反復」でも、聴いてるとちょっとつまらないなあと思うところがあった音づくりとの差が、よくわかった。コーネリアスゲストでもう一回、是非見たい!アレなあの曲とかな・・・。トクマルシューゴとヤマソロ対バン見たいですー(またそれか!)

26日

豊田利晃監督の新作といえば将棋映画の「泣き虫しょったん」が待機中で待ち遠しいですが、更にドキュメンタリー映画完成が発表!

『PLANETIST』
監督:豊田利晃
音楽監督:zAk
音楽:大野由美子Corneliusヤマジカズヒデ
https://www.cinra.net/news/20180626-planetist

音楽:大野由美子Corneliusヤマジカズヒデ
・・・Corneliusヤマジカズヒデ

・・・えええええええええ!

電車のなかで声あげそうになった!ちょっと!もう!震えた。
大野さんと堀江さんバックで「コーネリアスヤマジカズヒデ」対バンなんてあり得たら〜〜なんて妄想をしていたワタシですが、こんなかたちで名前が並ぶなんて!90年の夏、「kiss☓☓☓」OSTと「カメラトーク」を聴いてた私に手を振りたい。号泣。(感極まるワスをY氏はシラーっと見下ろす・・・)

27日

BRUSHES WITH HAPPINESS

BRUSHES WITH HAPPINESS

今朝の音楽。とても良い。

28日

数時間前にオープンしたばかりなのに、もう何年も前からあの交差点を見下ろす場所にあったかのような感覚。でも窓からの景色もゆったりとした時の流れも今までに無いもので、何年も掛けて作り上げたからこそのものだった。ひとりのひともお喋りしてるひとも、個々の自由を保ちつつ、この空間の一員として存在していた。音楽みたいだった。樹木がざわざわと揺れたのを見たときの、静寂。満席がいったんはけたときの、静寂。あの瞬間を私は忘れないだろう。白き月からの帰り道は、緑のあいだから夜に向かう空が見えた。とても気持ちよかった。それからたぶん10年ぶりに世界堂に寄った。久しぶりにたくさんの画材に囲まれて泣きそうになりながら、馴染みのクロッキー帳を買った。

29日

梅雨明けした灼熱の夜、真っ白な雪の世界を冒険するちいさな男の子の物語を見た。3回目。冒頭の、雪が舞う動きを見るだけで胸に突き刺さる。ぎゅううっと幸せが詰まってる映画。ああ、大好きだー。見終わってカレー、学生時代からもう何度食べたかわからないくらいなのに、胃もたれ。若かりし日との決別感、極まれり。

30日

きちんと絵を描いたのはいつぶりだろう。何十年ぶりで銅版画。楽しかった。でもそれだけじゃないものを得たくなった。今年半分が終わる。平成最後の夏が始まる。という言い回しは暫く多いだろうね。。。