おうちで会社でフジロック

今年で22回目、苗場開催になってから20回目のフジロック。今年は遂に生配信!
初日の金曜昼間の、ヤマジさん出るやつとミツメは仕事中ゆえさすがに見れず、ぐぬぬ。お腹痛いフリしてトイレにこもろうかなと本気で思っていましたが……とはいえ、会社机にスマホ置いて、こっそり見てた。勿論音無しで。仕事しながらちらりとヤマジさんが映るのをしかと見て、心の中でキャ〜〜!中学生か!(仕事しろ)(いやちゃんとしてるから!)こんなことが嬉しかったなー。


んでもって、帰宅してごはん食べながらフジ見てるだなんて、ホンツにすごいなあー。クロムキャストでテレビで大きく見ましたよ。技術革新!
初回2日目の朝、新宿西口で中止を知らされ呆然としてたり(当然昨日の惨事知らず)、モリッシードタキャンで「代わりにフガジが来た!」ネタを2ちゃんの実況でとか、、、いやー年寄り語りしたくなるね・・・。


・マック・デマルコのゆるゆるっぷりに大笑い。サイコー。
ジョニー・マー先生、ビックリするほど若々しく溌剌としてた!ソロ曲も良いし、エレクトロニックやるし、でもやはり盛り上がるのはスミス曲でまさかの3曲もーーー。最後ファンの合唱が聴こえてきたところでぐっときた。マー先生54歳。いい人だなあ。(ヤマー先生とセッションして……ヤマジさん特につぶやいてなかったから、会えなかったのね・・・というかこういうときに自己アピールしないのがヤマー先生のいいところ。)
・ash。聞くのよもや20年ぶり以上…ですけど、あれ、なんか、ちょっと、泣きそうな……懐かしい曲が、、、!あーなんだろかこの、感傷。ボーカルはあの顔のまま歳を重ねた顔になってて、なんかもう、ねえ。
・HINDS 激カワカッコ良し。にこにこ楽しくへなへなガリガリな音奏でててサイコー。フロント2人は派手な顔立ちでZARAって感じのこの手のバンドっぽくない雰囲気だけど、ベースは謎のエルトンジョンTシャツとゴスいメイク、ドラムは下北の古着屋感ってのも良い、安心感。。。最初っから最後まで楽しい!って衝動に溢れててキラキラしてて、あーッ良い!


てな感じで、おうちでフジロック。ステージ移動も楽だしねえ。なんといっても、ライブ見に行っても見れない手元足元とか、表情の細かなところとか、客観的にライブ見ることができるのも楽しい。