外苑前から表参道

久しぶりに銀座線外苑前駅で下車したら、構内が改装されていた。渋谷方向へ歩いたら記憶の中の地図と違い過ぎて、すぐ気が付かないほどだった。

f:id:mikk:20200918202610j:plain:w500

ベルコモンズがあった場所。解体したのは知っているけど、新しいビルに生まれ変わって、かつての面影は当然なかった。


f:id:mikk:20200918203340j:plain:w500

残っていた半分も、工事用囲いがされていた。

f:id:mikk:20200918203430j:plain:w500

勿論給水塔も向こう側。

f:id:mikk:20200918205345j:plain:w500

このタイプの住棟も消えてしまう。

f:id:mikk:20200918203550j:plain:w500

f:id:mikk:20200918203627j:plain:w500

この子たちはまだ生きている。


はあああああと歩いてたら、また息が止まった。

f:id:mikk:20200918203736j:plain:w500


表参道交差点。ずっと布団屋があったところがイベントスペースになっていた。

f:id:mikk:20200918203937j:plain:w500

銀座ソニービル跡のように、一時的対処の場なのだろう。お金の匂いがする。

f:id:mikk:20200918204055j:plain:w500

山陽堂書店の谷内六郎の壁画は広告に。

f:id:mikk:20200918200216j:plain

はあああああああ。


こんな街角話は消費されたく無いから、せめて私のこの家にひっそりと残すことにする。(気持ちの問題です) 伝えたい人に伝わればいいのだ。


mikk.hatenadiary.jp

3年前の記録はここに。

追加 ↓ これだと表参道交差点の写真あった。布団屋とスーパーとアンデルセン

https://mikk.hatenadiary.jp/entry/20171230/p1