10月の終わり、11月の初め

以前記したけれど、近所の大きなお家が解体されることになり、今月実行された。まず邸宅から始まって、広い庭の高い樹木が少しづつ切り倒されて、最後に倒されたのは私が毎日眺めることを楽しみにしていた木だった。オレンジ色に色づき始めていたのにな。向こうがスッキリ見渡せるようになって不思議な気分。国土地理院の地図で見ると田畑ばかりの土地に戦前から在った家。今後マンションになるようだ。



10月4日(水) 雨だけど蒸し暑いのではなく肌寒い。



10月5日(木) 会社休み。
『迷走写真館へようこそ』刊行記念展 写真を見るとはどんなこと?/ 蔵前iwaogallery 大竹昭子さんの新作刊行記念で収録作品の一部を展示。統一感のないセレクトでクレジットもないので、情報がないまま対峙できてよかった。見た時よりも今の方が強くフィードバックしてるのは、それだけ各作品に強く永い力があるからだろう。
iwaogallery.jp



10月6日(金) パチン、とスイッチを入り切りするように季節が変わる。調節ツマミはもう無いみたい。半袖の人もコートの人もいる、朝の通勤風景。 / 花代 「Trick Star / 半神半人」高円寺タタ bookshop / gallery ハワイを舞台に撮影した新作。タタのあの秘密の空間に広がる森が素敵だった。花代さんの作品は良い意味でインスタレーションとしての展示(ライブ)が素晴らしく、これを体感してしまうと、写真集(盤)を手にする気持ちになれないのが申し訳ない。
tata-books.com



10月7日(土)よく晴れた休日!なのに消防設備点検13-15時に訪問とアバウトな設定に在宅を余儀なくされている、ぐぬぅ。/ 終わって買い物のために繁華街へ出向くと、週末とはいえこんなに混むんだっけ?ってくらい人で溢れていて目と耳が拒否反応。サッと離れて住宅街を歩いた。古い家は敷地も広く立派な邸宅、建て替え後の新しい家は車庫含めて外壁で高く囲い、街と拒絶するように物々しい。緑の借景の恩恵に授かれなくなったなあ。

そんななか、見上げたら葡萄。/ 耳の違和感が強く耳マッサージをして寝た。



10月8日(日) 曇気味。寒くて遂に履いたウールソックスのあたたかさよ・・・。モンペルのアンダーウェアも着てしまった。/ 昼ごはんは近所の店へ。閉店することになりショックの我が家。/ その後本とレコ見て、喫茶店にいたら急激に眠くなって、このままじゃいかんと歩いたのだけど、やっぱり眠くてあくび出まくり。明日の気圧急降下のせいだろうねえ。

足元に栗。



10月9日(月) 朝から雨。当初美術館行くつもりだったけど、月曜のみ営業のカレー屋さんが今日やってたからそちらへ。オプションのエビを頼んだら「すみません、今売り切れちゃって」と言われ、まあいいかと思っていたら最後の一皿を頼んだ人が「半分こしましょう」とシェアしてくれた。なんとありがたき・・・。私もこういう心と行動を見習おう。/ レコ見に行ったら、高額なため手が引っ込んだAir miami再発を安価で見つけて嬉しい〜。



10月10日(火) 薬服用を止めて数日後、落ち着いてたじんましんが再度強く出てきてしまった。



10月11日(水) ストールはじめた朝。自販機ではコンポタがはじまり、ほら、walk out to winterが微かに聞こえてくるよ……(イントロ長い12インチverで
youtu.be



10月12日(木) 昼前後珍しく外出、晴れて気持ち良い気候でこのまま帰りた・・・/ にしても、諸々と自分だけの気持ちで行動できない歳になったのだなと今更ながらあらためて思う。/ 録画した「月とケーキ」3分のドラマでこの配役?!とびっくりしてたけど、東急ハーベストの連動CMなのか!ともっとびっくりした。いまどきこんなのあるのね、、、往年のフジテレビ的というか、ほぼ日顧客層が喜びそうなというか、ああそうか、その世代層向けなのか(膝ポン)
www.tokyu-land.co.jp



10月13日(金) Y氏と現地集合で横浜、Corneliusのライブを見た。たくさんの奇跡が重なった日だった。



10月14日(土) 髪を切り、諸々済ませ、コロッケを買って帰った。街には金木犀が香ってる。



10月15日(日) 朝から強い雨、弱くなってきたタイミングで外出。生田駅から丘陵地を切り開いた住宅街のずるずる続く坂道を歩いて粟津潔邸見学へ。外観と内観の世界の違いたるや!1972年竣工とは信じ難い洗練された空間。粟津潔原広司がお互いを尊敬し合うからこそ生まれた美しき空間で家族が暮らした息づかいを感じ、だからこそ個人邸という枠を超えて継承する意志が生まれるのだなと感じた。
住宅遺産トラスト:粟津邸



10月16日(月) 今日も憤ったり笑ったり騒ぎながら仕事。そこに力を注ぎ込んでしまい会社出た途端にぐったり。



10月17日(火) 会社休んで諸々の所用のお手伝い。暑いくらい良く晴れて、樹木の葉はオレンジ色に変わる。秋の日。



10月18日(水) 丘陵地を切り開いた谷間の車道を抜けて辿り着いた場所で義父とお別れ会。花の絵と共に。



10月19日(木) 休めないなと出社すると、この2日間の状況悪化に愕然とする。物凄く憤慨してまたいきりたってしまった。/ 疲弊するなあと夕飯、よく行く店ではUSインディーが多い印象だったけれど最近アンビエントが流れているのでつい店主さんに話しかけてしまった。



10月20日(金) 怒り収まらず夜中に何度も目が覚めたけれど、今日は特に憤慨することは起こらず。朝は暑く感じたけれど帰りは風が強く肌寒く感じるくらい。



10月21日(土) Y氏昨日夕方にワクチン接種、このところの疲労困憊の心身には強すぎたのか、これまでにない倦怠感と発熱で寝込む。冷えピタやポカリなどを買ってきて、さて私どうしようかな。リセットしたいなと思いついたのは目黒区美術館。昨今の美術館は混雑と写真撮影にウンザリするけど、ここならばと大丈夫では?と申し訳ない予想で向かう。/「版画いろいろ」展。いろいろな手法とその作品を丁寧に紹介、とてもよかったなあ。あれもこれも、好きな作家の素晴らしい作品ばかり。若林奮さんと淀井彩子さんが並んでるのも嬉しくて。版画チャレンジスペースでシートを切り貼りしてつくったのも楽しかった。ここはいつも良い企画を穏やかな空間で続けられていて大好きな美術館。

mmat.jp




10月22日(日) 府中市美術館「インド細密画」展。原画を間近で観ることは無かったと思うのだけど、20センチほどの小さなサイズにとても細い線で繊細に描かれている。"あえて小さな画面に描かれたのは、「見る人と絵が一対一で対話をする」という考え方があったからです。絵と静かに向き合い、対話を重ねることは、魂を清める行為でもあったと言います" との解説にナルホド・・・。確かにじっと絵を見つめ細部まで受け取ろうとする鑑賞は、向き合ってじっくりと対話しているみたいだ。
fam-exhibition.com

Y氏、今朝平熱に下がってほっとしたものの、今また38°台に上昇。変な咳もある。痛みはない模様だけどこれまでの接種ではここまで酷い状態にはなっていなく、明日は落ち着きますように。心配。



10月23日(月) Y氏熱が下がりホッとした。朝はグッと肌寒くなったけど昼間は日差し強いので、地元の気候のようだよ。



10月24日(火) 櫻井さん。思えば私が人生で初めて自分で行ったライブだった。象徴のような人だった。/ もうずっと朝の喉の乾燥がひどいのだけど、今日は日中も続いていて、夕方ひどく寒かったし(冷房のせいと思いたい)、なんだか嫌な感じ。喉風邪薬飲む。



10月25日(水) 昨日はリビングでいつの間にか寝てしまった。今朝は熱は無いものの喉が痛い。怠いのは毎朝同様だけど「会社に行く」頑張りスイッチが入らず、休んだ。未だ酷い咳が続いているY氏とともに耳鼻科へ行き「扁桃炎」と診断されて、ファミレスで早めの昼ごはんを食べた。窓の向こうには保育園のお散歩が何組も通ったり、朝方には見かけないオシャレファッションの人が目立ったり、平日昼間の風景がおもしろかった。/ 家では最近のミッション(実家対策)を進めることが出来、夕方は予約してたワクチン接種へ向かうも、会場前で接種券を忘れたことに気づき、スタッフに「1時間以内に戻ってください」と言われ半泣きで帰宅し戻って漸く接種。前回同様スムーズにサクサク終了。はあ、疲れた・・・今腕の痛みもなく、熱もなし。/ 最後は散々だったけど、久しぶりにY氏とのんびり家で過ごせたなあと幸せな1日。



10月26日(木) 熱はないものの、今日もやる気スイッチが壊れており、明日は出社必須確定ゆえ、まあいいか…と休んだ。実際まだ喉は痛いし、喋らざるを得ない業務ゆえここで頑張ったがために悪化するのもバカだからね。。。/ 近所の平日営業のみの癒やしご飯屋さんへ行き、木曜しか営業してない店で焼き菓子買って帰宅。Y氏と食べた。/ 夕方にあれ?と測ったら37.7度で、経口補水液頑張って飲んで、寝る。



10月27日(金) 平熱。腕はちょっとしたときに痛いくらい。「出社スイッチ」強制起動させて外へ出るも、通勤でぐったり疲れて会社。とはいえ仕事が始まると「あれ?風邪声だね」と言われながら喋り続けて(弊社の古い体制を憂いながら)元気になってる自分が嫌だね・・・/ 退社後、遠回りして喫茶店へ。ジュディ・シルやサトミマガエが流れる店内でいただいた珈琲が衝撃的に美味しくて、ああ良い夜だなあとしみじみしている。今月はいろいろ事件勃発で今週も体までヘトヘトになったけど、結果的にこんな金曜の夜が過ごせることに感謝している。
⚪︎次回のための備忘録(元々扁桃炎だったので結局副反応よく分からず)
接種1日目は腫れのみ 2日目は腕痛少 夕方に37.7℃ 3日目朝は平熱 腕痛僅少



10月28日(土) 区役所立ち寄り所行ってから遊歩道歩いたり栗菓子食べたりしてのんびり。



10月29日(日) 朝は雨。昼前には上がったものの寒く感じるし、なんだかぐったり元気が出ないし、胃の調子も悪くて、こういうときについマッサージに頼ってしまう。頭蓋骨とお腹周りの調整をしてもらう。今夜ぐっすり眠れて明日は元気になれるかな(マッサージあまり効かない人)



10月30日(月) 夜中咳で数回目が覚めたものの、アラームで目が覚めた。ぐっすり感はないけど・・・。しかし出社だけでつかれるし、喋りっぱなしだから喉がかれてガラガラである・・・。夜は寝る90分まえにオイルマッサージして入浴、父と姉に電話(タスク処理)、このあとストレッチして寝るよ・・・。それにしても家のことでヤキモキするのマジストレス・・・



10月31日(火) 怠さがぬけない。喉仏のあたりに重い違和感があり、夜は咳で目が覚める。ということで再度耳鼻科に行くと「これはもしかしたら、アレルギーかも知れない」と言われ、蕁麻疹もある話をすると「原因もわからなかったでしょう?まあ、ストレスって言われちゃうんだけどね」 結局蕁麻疹で処方されたアレルギー薬をいただくという・・・すべての諸悪の根源はストレスとアレルギー・・・



11月1日(水) 半袖もコートもいる、2023年11月の朝。いきなりズドンとダッフルコート着る日になりそうだ。今日も会社では喋り続けて疲れたよ。でもみんなの楽しさに救われる。



11月2日(木) 昨夜のモモさん誕生日ライブは行かなかったけど、まあこのメンツならエンタテイメントとして楽しませてくれるのはわかってるし、最後に「世界の終わり」やるなんて。今朝のTLは楽しかった凄かったで溢れてて、そんな気持ちをお裾分けしてもらって有り難く嬉しいな。/ 無事仕事終えて万歳。明日から!スペシャルデイ!しかし予想気温は25度!



10月はいろんなことが起こりすぎた。ひとつひとつを受け止めて消化できる体力と気力を備えておかないとね。