がちまい家がちまい家

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

本屋さんでコレを見かけて驚いた。
がちまい家!!
西荻にあった焼き菓子屋さんでざっくりと素朴な味わいが大好きだった。おはようビスケットにジンジャークッキーにフラップジャックにオートミールクッキー。ここんちのように有名洋菓子店での修行を元にせず"自分たちが食べたい"ものを"オーガニックの材料をなるべく使用して"作る店は昨今は多くなったものだけど、当時は珍しかった。ちっちゃな店構えもかわいらしく、すぐ近くではないけれど自転車で行ける距離に住んでいた私は土日となると「今日は西荻行くぞー」ってここでクッキー買って、本買ったりお皿や雑貨見たり、パン買って、コーヒー飲んで一休み(って書くとまさに"90年代なオンナ"…)なんてことをしたものだった。「がちまい家」という名前はまるで不思議な呪文みたい。「がちまい家がちまい家」と唱えるだけで顔がほころんでくる。しかしそんなお店も何年か前に閉じてしまう。最後にこの店に向かうときの、道なりの両脇の家々がぎゅうっと迫ってくるよなあの感覚を今も覚えている。
今はもう食べることは出来ないがちまい家さんのクッキーを、我が手で生み出すことの出来るこのレシピブック。
不器用で適当な私にとってお菓子作りは鬼門であり、美味しく食べたいなら買って楽しむに限る!という情けなさなのですが、これはつくってみようかしらつくれるかしらとそわそわするのでありました。