マンホール in 新潟

新潟にて出逢うマンホールは愛らしいデザインのものばかりで、歩く楽しさが更に広がりました◎

新潟市

明治時代に日本ではじめてチューリップの球根作りが行われたのが新潟県。県の花になっています。

長岡市

上:花火(有名だものね)、下:長岡城はわかったけれど、、、左は信濃川に架かる長生橋、右はスキーヤーだそうです。そうか、スキー・・・

別バージョンも。

長岡市で発掘された「火焔土器」!


燕市

もちろん、燕!カワイイ!これは市名の勝利ですな。

カラー版も。


三条市

三条といえば!このデザインは秀逸だなー。とっても好きです。

そしてこちらも別バージョン。

三条市の木・花であるゴヨウマツとヒマワリです。


佐渡島
平成16年に市町村合併佐渡市になりましたが、旧町でマンホールが異なっています。

両津市イカ烏賊イカ!これも秀逸!素敵〜〜〜。


旧相川町にある金山のシンボルである”道遊の割戸”です。


と、1記事を書いてしまうくらい、豊作の新潟マンホールでありました。