高松市のシンボルのひとつでもある屋島を登るケーブルカーが廃線になり、今も残されていると知り、行ってみました。前回の訪問時に乗ったのに!廃止は2005年とのことで、ウワー・・・
ことでんの屋島駅はかわいいなあ。
駅前のこういう案内板ってファニーな絵柄が全国共通で見られるけども、昭和40年代ごろに一斉に作られたのかしら。
どーん。屋島の山肌に走るケーブルカーの軌道跡。
坂道を登って行くと
この!写真館!記憶に残ってる!わーわーわー。
駅舎も無くなり、ケーブルカーがそのまま放置されている・・・
このタイル使い、泣けるナア。
カワイイ!
ああ廃線跡・・・
この”山道”をそのまま登山するツワモノもいるそうですが(お遍路さんも!)、暑い&虫に刺されそう&体力的に無理と判断。。。(車があれば行けますし、1時間に1本のバスが出たばっかりでねえ)
山頂駅はモダ~ンで素敵な建物だったので、もう一度見たかったケド。
→ wikiを貼っておきます「屋島山上駅」
ケーブルカーの運行最終日(2004年10月15日)には「約800人の観光客が詰めかけたが、運行前の試運転時に電気系統にトラブルが発生。両車両ともに駅から約50mの位置に停止したまま動かなくなり、結局、終日事故運休となった。」という哀しい結末を知り、更に泣けた。 → 「トラブルで運休−屋島ケーブル最終日」
で、前回訪問時の旅記録写真(勿論紙焼……)が出てきたヨ!
白い駅舎が!&「ケーブル駅の中は時が止まっていた。泣きそうなくらい」ってコメント書いてる。。。
イラストの案内板も撮ってた(今と変わらない……)
白に赤いラインが素敵な「辨慶号」(今残ってる車両は何故黄緑色に塗り直したのだろう)
変電室も撮ってたよ(今と変わ……)
↑ 2004年の1月10日だった。ということはその年の秋に運行停止だったんだ!
(はてなでブログを始める半年前のことであった。)