1月、ところどころ

f:id:mikk:20220202102540j:plain
謹賀新年。


f:id:mikk:20220202102608j:plain
東京に雪が降った日。



f:id:mikk:20220202102819j:plain
雇われでカウンターに立っていた時から存じているので、この場所に自身の名で店を興した気概と意志は強く伝わってきただけに、無意識の行動によってこの場を閉じることになる世の中がとても悲しい。なんて単なる客が語る話では無いけれど。



f:id:mikk:20220202103028j:plain
双子の給水塔



f:id:mikk:20220202103055j:plain
地元にある珈琲屋の出張営業。東京は暑いですね〜!と言っていた。



f:id:mikk:20220202103232j:plain
この地で長年見届けてきた大木から放たれる見えない力。



f:id:mikk:20220202103412j:plain
神社の木漏れ日の強さ。



f:id:mikk:20220202103447j:plain



f:id:mikk:20220202103513j:plain



f:id:mikk:20220202103627j:plain



f:id:mikk:20220202103720j:plain



f:id:mikk:20220202103739j:plain


f:id:mikk:20220202103755j:plain
1店舗閉鎖されてる。これから一つづつ閉鎖されていくのだろう。



f:id:mikk:20220202103836j:plain



f:id:mikk:20220202103850j:plain


f:id:mikk:20220202103912j:plain
松重さん!!ゴローではなく得体の知れないコワイ松重さんが好き。



f:id:mikk:20220202103931j:plain



f:id:mikk:20220202103947j:plain
聖橋。丸の内線が地上を走り、総武線が緩やかなカーブを描きながら走り、その下をゆっくり抜けていく中央線。この景色が大好きだ。



f:id:mikk:20220202104107j:plain
珍しく「う」が鰻になってない。



f:id:mikk:20220202104139j:plain
このカーブを曲がると。



f:id:mikk:20220202104204j:plain
寒さの中に春を感じた。



f:id:mikk:20220202104226j:plain
旅先?



f:id:mikk:20220202104248j:plain
柔らかな光。



f:id:mikk:20220202104307j:plain



openletter.jp

先日見つけたインタビュー。「地図作家」とみやまみさん、とっても素敵!何度もうなづきながら読んだ。

・面で各々に好きに移動してもらえるような地図にしたかった
・街を歩くって豊かだな、楽しいなっていうことにだんだんと気づくかも知れないです
・(目的地が)どんな場所にあるのか。どんな道を通って何を見たのか。
・いろんなところでいろんな人がいろんな生き方してる、みたいなことを、ざっくりと肯定していきたい